菌談の筐とは

 もちろん、災いの詰まった「禁断」つまり「パンドラの箱」ではありません。

 言ってみれば子嚢菌類における「ズキンタケ科」のようなものでしょうか?「きのこ」に関連した話題ですが他のどのコーナーにも入らないので、ひとまずこの「筐」に入れておくというものです。ですから当然ながらこのコーナー自体にはなんら脈絡はありません。

 実はかつて、小HPに「きのこのごった煮」という同様のコーナーがありましたが、シリーズ化した内容の更新がままならず削除してしまいました。ところが、そのコーナーに掲載していたある記事が最近ちょっと話題にのぼり、少し手を加えて復活させたいと思いました。

 またまた削除するというような憂き目に遭わないよう、なるべく肩の力を抜いて楽しく読んでいただける内容にしたいと考えています。

 それでは、改訂版の復活となった最初の話題「食毒の簡単な見分け方」からご覧ください。

戻る