2007.10.27 富士山(静岡県)
 一雨降ればいいと思っていたら台風も来てしまった。たまには家で写真の整理でもしようと思いパソコンの前に座っていたが、雨があまり強くないので外が気になり富士山のブナ林に向かってしまった。
 すそ野から富士山はまったく見えなかったが、山についても霧はなく雨だけが降っていたので、カメラにシャワーキャップを被せ 傘を差して散策を開始した。
 紅葉がまだ始まらない山に きのこの種類は多かったが、期待していたチャナメツムタケとクリタケは何処にも出ていなかった。
 昼近くになると、見る間に辺りが暗くなりバケツをひっくり返したような雨が降り出し、視界も10メートルくらいになってしまったので急いで車に駆け込んだ。霧が出たというより雨雲におそわれたという感じだった。
モエギタケ クロサカズキシメジ オオフクロタケ チシオタケ ミネシメジ

2007.10.20-21 富士山周辺
 静岡木の子の会の探索会が20/21の両日、山梨県と富士山周辺を会場に開催されたので参加してきた。私は両日ともブナ林を中心に歩いたが、きのこは全体に少ないものの遅れていたきのこも出始め、写真はたくさん撮ることができた。
 赤松やミズナラが混生する山に入った人達も驚くほど多くのきのこを採取し、同定会では不明になるものも数多くあった。
 夜は恒例のきのこ鍋(10種類入り)を囲んでの懇親会になったが、夜の更けるのも忘れるほど楽しいひとときであった。
ハツタケ フキサクラシメジ クロゲナラタケ ニカワチャワンタケ ヌメリスギタケモドキ
ノボリリュウタケ ムキタケ ヤマブシタケ カオリツムタケ ブナシメジ
2007.10.19 富士山(静岡県)
 所用があり休暇を取ったが、午前中の予定が中止になったので早朝から富士山のブナ林を歩いてきた。
 雨が降らなかった割に山は湿っていて、きのこの種類は多く、はじめてのオオフクロタケを見ることができたが、食菌はナラタケが少し出ていただけだった。
センボンクズタケ チシオタケ アカチシオタケ ホコリタケの仲間 オオフクロタケ
2007.10.13 山梨県
 忙しいときでも、不作の年でも、一度は足を運ばないと秋が終わらないと思うほど 近年入れ込んでいる某山を歩く時間を作ることができた。
 予想どおり山は乾燥気味だったが、遅れていたきのこも出始め、まずまずの散策を楽しむことができた。
キンチャワンタケ マツバハリタケ ウスアカヒダタケ クロカワ アミ&オウギタケ
コホウキタケ ムレオオフウセンタケ コウタケ ウスムラサキシメジ マイタケ
2007.10.07 山梨県
 短時間で往復できるが、あまりきのこは出そうもないので、これまで行かなかったブナ林を20年ぶりに歩いてみた。以前は笹が多かった林内は開けたところが多くなり、なかなか良い林に変化しきのこもかなり出ていた。
ズキンタケ シワカラカサタケモドキ ナスコンイッポンシメジ アシボソノボリリュウタケ ワタゲナラタケ
2007.10.06 山梨県
 今年のきのこは例年より2週間くらい遅れているというのが、きのこ仲間の共通した見方になっているが、そろそろ里山もきのこのシーズンに入る頃だと思い山梨県の山を歩いてきた。
 山は全体的に乾燥気味で、きのこは少なくテングタケやベニタケの仲間がまだ多く出ており、秋本番のきのこはまだ少なかった。
キショウゲンジ サクラシメジ シャカシメジ ミネシメジ コウタケ