2008.03.23 里山
 桜も開花宣言が出てすっかり春らしくなった里山を久しぶりに歩いてきた。途中の街並みはコブシ、モクレン、ユキヤナギ、早咲きの桜などが満開で、きのこの発生も期待したがトガリアミガサタケが春の訪れを告げているだけだった。
トガリアミガサタケ キクラゲ ツバキキンカクチャワンタケ
2008.02.10 里山
 今年の冬は雪の降る日が多いが、標高の低い里山は毎回雨で、雨上がりは快晴に恵まれ散策日和になることが多い。
 久しぶりに歩いた里山は、湿っている割にきのこの数は少なかったが、冬定番のきのこの顔を見ることができた。(食菌のエノキタケやヒラタケのシロは倒木が朽ちてしまったので、改めて探さなければならず、時間がかかりそうだ・・・)
アラゲキクラゲ クロハナビラタケ センボンクヌギタケ スギカワタケ(仮称)
2008.01.14 里山
 今年初めての散策
 一昨日まとまった雨が降ったので、期待して遊歩道のある公園を歩くと、それまで乾燥していた割に多くのきのこを見つけることができ、期待したとおりまずまずの散策になった。
 (今年は昨年以上に、散策時間が限られることになりそうで、更新はかなり少なくなると思われます。気が向いたときに眺めてください。)

ヒメキクラゲ キクラゲ ニガグリタケ センボンクヌギタケ シイタケ