2009.03.28 里山
 ソメイヨシノが開き始めたが寒の戻りで3分咲きくらいで一服している。春はこれまでの経験を元に定番のきのこをさがして檀家周りのような観察が続くが、いつものきのこを探すと春の訪れを実感し安心したような気分に浸る。
 今日の定番は何処にしようかと考えたが乾燥し始めても綺麗な姿で出ているキツネノワンに会いにヤマグワが出ている山を歩いてきた。
キツネノワン モクレンに出る菌核菌 クロサイワイタケの仲間

2009.03.20 里山
 暑い寒いも彼岸までという言葉があるが、今年は暖かい日が多く既に桜が開き初めている。
 昨夜からの雨が止んできたので近くの公園を歩いたが、冬の間は寒風の当たらない倒木の裏側や落ち葉の陰に出ていたきのこも堂々と木の上に出ているものが目についた。
 今日は、虫の目で自然界を眺めたような写真が撮れる「虫の目レンズを」簡単に楽しむことができる「魚露目8号」というドアスコープ用のレンズを手に入れたのでカラムラサキハツで試してみた。

ホコリタケ カラムラサキハツ ツチイチメガサ ウラベニガサ シイタケ

2009.03.08 里山
 最盛期には沢山きのこが出る明るい山に入ったがきのこは殆ど無いので、杉・檜や孟宗竹が混在する湿度が保たれやすい場所に移動すると、きのこの姿増えてきた。

ウラベニガサ ミイノモミウラモドキ キヒラタケ 不 明 ニオイアシナガタケ?

2009.03.07 里山
 この時期には珍しく雨の日が続き 山の様子が気になるが なかなか時間が取れず、今日もダメかと思ったがトガリアミガサタケの様子が気になるので何とか時間を作り2時間の散策を楽しんできた。
 トガリアミガサタケは雨の効果か、過去最高の発生量で30本近く出ていたが単発ばかりで写真的に面白いシーンは見られなかった。
 他のきのこも所々で見られ時間をかければかなりの種類が見つけられるように感じられた。
トガリアミガサタケ キクラゲ&ヒメキクラゲ フクロシトネタケ オチバタケの仲間 不明

2009.02.21 里山
 所用で山梨県に行ったので、近くの里山を歩いてきた。春が近くなり定期的に雨が降るので山の雰囲気は良かったが、きのこはまだ少なく探すのに苦労した。きのこは少なかったがフキノトウがたくさん出ていたので嬉しいお土産になった。
アクニオイタケ キヒラタケ センボンクヌギタケ ツバキキンカクチャワンタケ
2009.02.14 里山
 昨夜は、低気圧の通過で大荒れになる予報だったが、風は弱く静かな雨でくインフルエンザの流行や火災の発生を防ぐとともに、きのこの発生を促す恵みの雨となった。
 雨に濡れたエノキタケを見たくて、いつもの里山を歩いたが気温がとても高くすぐに汗だくになり、一気に春になったように感じたが、春どころではなく、帰りの車のラジオは25度を超え夏日になったと報じていた。(まだ2月・・・)
 きのこは、日頃乾燥気味のところは皆無で、沢沿いの倒木に出たものが順調に成長していた。
エノキタケ ヒラタケ キクラゲ アラゲキクラゲ ヤミスズメタケ

2009.01.31 里山
 昨夜は冬には珍しい嵐のような雨が降り風も強かったが、9時頃になると雨が上がり風も止んだので前回と同じ里山を歩いてきた。
 東へ去った低気圧に向かい南風が吹き込んでいるため、気温が16度まで上がり湿度も高いので少し歩いただけで汗が噴き出し、ウインドブレーカーをザックにしまい込んでも汗だくの散策になった。
 きのこはキクラゲ類も出始め冬のきのこが勢揃いしてきた。

タマキクラゲ アラゲキクラゲ サガリハリタケ ハイイロクズチャワンタケ属 スギカワタケ(仮称)

2009.01.24 里山
 待望の雨が降ったので久し振りの散策で、いつもの里山を歩いてきた。山は連続した雨の効果が出てセンボンクヌギタケ、エノキタケ、ニガグリタケなどが元気な姿を見せていた。
 まだキクラゲ類の発生は少なかったが定期的に雨が降りそうな気配があるので今後が楽しみだ。
ニガグリタケ センボンクヌギタケ エノキタケ シイタケ

 ※「アルバム」の科別索引はしばらく休みます。
2009.01.18 「アルバム再開」
 太平洋側の冬は晴天で乾いた風が吹く日が多いが、今年はこの傾向が顕著できのこの発生は望めない日が続いている。
 昨日も近くの公園を歩いたがきのこの姿は見あたらず、更新用の写真を撮ることはできなかった。

 いわゆるオフシーズンを利用して長らく休んでいた「アルバム」を再開する事にした。
 「アルバム」は出会ったきのこの一覧として、自分なりの図鑑のような感覚で開始したが、同定の間違いや、写真の差し替えが必要なものが多くなり全面的に見直すつもりで休止していた。
 相変わらず同定は図鑑合わせで曖昧なものもあるが、不明菌も含め富士山周辺に出るきのこの記録として行きたい。(気がついた点がありましたらお気軽にメールして下さい。)

 今週は雨が降る予報が出ているので、そろそろ被写体になるきのこが出ることに期待している。