2009.04.29 里山
山梨県の里山1時間の散策結果(乾燥できのこは少ない)
コガサタケ ウラベニガサ 不明 不明
2009.04.26 里山
 昨日待望の雨が降ったので、午後から近くの公園を歩いてきた。きのこの少ない時期に乾燥が続いていたので きのこの数は少なく、雨の御利益も朝からの晴天と強風で消えかけていた。
ハルシメジ ウメウスフジフウセンタケ アシナガイタチタケ アミスギタケ
2009.04.19 里山
 季節はずれの風邪を引き体がだるく昨日は家で休んでいたが、今日は体温も下がり外は天気がいいのでハルシメジの様子を見に里山を歩いてきた。
 山は乾燥気味できのこは少なかったが毎年出る場所には季節のきのこが少しずつ姿を見せていた。
アミガサタケ ハルシメジ キツネノヤリタケ ナヨタケ?
2009.04.12 里山〜富士山
 久しぶりに散策の時間が取れたので桜が散る頃出るアミガサタケとハルシメジの場所に向かった。連日の乾燥でどちらも なかなか見つからなかったがアミガサタケは小さいながらも律儀に4本出ていて何とか写真に納めることができた。
 その後、周りの山の様子も見たがカラカラに乾燥していてきのこの気配はまったく感じられないので里山は諦め、今年初めての西臼塚に方向転換した。
 「ドッキッときのこ」の竹さんが昨日歩いた情報のとおりブナ林も乾燥していたが、暖かい日射しが心地よく、時折シジュウカラ、ゴジュウカラ、アカゲラ、コゲラなどの鳥の群れに囲まれその都度足を止めて心地よい散策を楽しむことができた。
アミガサタケ ヒメアジロガサモドキ シロヒナノチャワンタケ ツチイチメガサ