2010.12.29 里山
きのこの散策を止めると途端に運動不足になっていまう。今年の仕事は昨日で終了したので近くの里山を時間をかけて歩いてきた。きのこは状況が悪いのであまり期待していなかったが何とか更新する材料が揃った。
センボンクヌギタケ シイタケ エノキタケ ニオイアシナガタケ?

   今年もご覧頂いてありがとうございました。よい年をお迎え下さい。

2010.12.23
 「ギャラリー」掲載完了。
2010.12.18
 今年の冬はきのこの発生が少なく、更新が遠のいていたが、そろそろ1年を振り返る頃になってきたので「ギャラリー」に載せる写真を選んでみた。
 春から夏にかけては順調に出続け去年の不調を払拭する勢いだったが、旧盆過ぎから猛暑と乾燥が続き、ベストシーズンのきのこは今年も少なく結果的に2年続きの不作になった。このことを裏付けるように名場面も少なく取り上げた写真も例年の半分以下になった。
 近年、異常気象といわれる現象が多く、きのこも少なめに推移しているように思えるが来年はいい年になることを願っている。
2010.11.28 里山
 毎年エノキタケやヒラタケが出る沢沿いの倒木の様子を見てきた。倒木は腐朽が進みきのこの出る力は落ちヒラタケが少し出ていただけだったが、小さなきのこも探すことができ更新を賑わせることができた。
ヒラタケ ヒメダイダイタケ? ニオイアシナガタケ? スギエダタケ 不明

2010.11.23 里山
 昨日は久しぶりにまとまった雨が降ったので、紅葉を見ながら里山の様子を見てきた。雨上がりの日に映えた紅葉は山全体が燃え上がるようにすばらしかったが、きのこは乾燥続きで少なく何とか数枚の写真を撮ることができる程度だった。
ハタケシメジ ムラサキシメジ イガグリタケ スギエダタケ

2010.11.09 富士山一週
 休日出勤の代休を執ることができ、天気がいいので朝霧高原→本栖湖→精進湖→河口湖→山中湖→御殿場市→水ヶ塚→西臼塚のコースで富士山一週のドライブをしてきた。きのこのポイントで車を止め、紅葉を見ながらの散策は青空に映える見事な紅葉を見る場面は多かったが、きのこは寒風と乾燥を避けた倒木の裏などで僅かに見つけることができただけだった。
チャナメツムタケ ヤマブシタケ フチドリツエタケ ムキタケ モエギタケ?
※西臼塚のブナ林で熊に遭遇。鈴を鳴らしながら歩いていると20mくらい前方でガサッと音がして1mくらいの熊がこちらを見て、すぐに逃げ出した。すぐに逃げてくれたので余裕を持って走り去る丸いお尻を見送ったが、この時期のブナ林に熊が居るのは当然のことで、きのこもほとんど無い林に入り驚かせてしまったようだ。(熊さんゴメン)
2010.11.03 里山
 久しぶりに里山を歩いてきた。ここも遠征先と同じで夏と秋のきのこが入り乱れて出ており、ナラタケやクリタケが見られずハタケシメジはいつもは出ないところにまで出ていた。
アカモミタケ クロノボリリュウタケ アシボソノボリリュウタケ フサタケ ハタケシメジ
コウタケ? マツオウジ ミネシメジ スギタケ タマゴタケモドキ