2010.06.26 静岡県西部・東部
「静岡木の子の会」の探索会が西部地区で開催され参加してきた。例年ならイグチやテングタケの仲間が出揃い東部地区では見られないきのこも出るので期待していたが、今年はまだ春の出遅れが解消されずきのこの種類、数とも少なく半月後が盛期になるように感じられた。
 遠路出向いたので残念な結果だったが自然相手ではよくあることで出会えなかったきのこは次回の楽しみになった。
 東部に戻り少し物足りないのでキタマゴタケの出る公園に立ち寄ると、こちらの方がきのこが多く短時間で数多くのきのこを見ることが出来た。
キヌモミウラタケ アカヤマドリ キタマゴタケ ツルタケ ノウタケ

2010.06.20(里山)
 東海地方は昨年より5日遅れで13日に梅雨入りしたので、夏のきのこが出始める頃と思い近くの里山を歩いてきた。きのこはテングタケ科、ベニタケ科、アセタケ属など予想どおり出始めていたが一昨日の大雨で傘が傷んだものが多かった。
ツルタケ オオホウライタケ イタチタケ クリイロイグチ クサハツ

2010.06.12 富士山(静岡県)
 今日の散策は午前中に時間が限られているので近場の公園に向かったが、きのこはほとんど見つからず短時間でもきのこの姿を見られる富士山のブナ林に場所を変え歩いてきた。
オオワライタケ ツキヨタケ ミヤマフミヅキタケ キアシベニヒダタケ コカブイヌシメジ

2010.06.06 山梨県
 昨日より所用で山梨の実家に泊まり、往復の途中で山を覗いてきた。この時期の標高の低い山は端境期で晴天続きの乾燥が重なりきのこの姿は少なかったが何とか撮影は楽しめた。
スジウチワタケモドキ シワベニヒダタケ ウスキモリノカサ アシナガイタチタケ ヒロハシデチチタケ

2010.06.05 山梨県
 松食い虫の被害で切り倒された倒木にマツオウジが大発生していた。
マツオウジ ホウキタケの仲間 ヒメカバイロタケ ウスタケ フウセンタケの仲間