2010.08.28 富士山
いつもと違うところへ入ると、以前からみたいと思っていたカラスタケが何カ所も出ていた。
カラスタケ ツガタケ ベニテングタケ ショウゲンジ ニオイハリタケ
オオダイアシベニイグチ ヤマドリタケ タマゴタケ ヤマイグチ&ミヤマタマゴタケ ドクヤマドリ

2010.08.22 富士山〜樹海
 久しぶりの散策でどこに行こうか考えたが里山は望み薄なので富士山の西臼塚へ向かった。
山は乾き気味できのこは少なく、しばらくカメラの出番はなかったが一昨年オオミヤマトンビマイを見つけたミズナラの巨木のところに行くと大きな株が3個出ていてようやく撮影する気きがわいてきた。
 きのこの少ないブナ林は早めに切り上げて樹海を目指すと、ここも乾き気味だがきのこは適当に出ていてのんびり歩きながら撮影するにはちょうど良かった。
オオミヤマトンビマイ オオミノクロアワタケ ベニハナイグチ ハナガサイグチ フジウスタケ
2010.08.07 樹海・大室山
 真夏の太陽が照りつける日が続いているが、朝霧高原は月・火・水と雨が降ったので近場に位置する樹海と大室山のブナ林を歩いてきた。全体にきのこは少なかったが夏きのこのトンビマイタケを見つけることが出来た。
キアシグロタケ トンビマイタケ 不明 フウセンタケの仲間 ハナホウキタケ

2010.08.01 里山
 野暮用の合間を見つけ近くの里山を歩いてきた。一昨日雨が降ったので夏きのこの勇姿を期待していたが、被写体になるきのこは少なかった。
ツルタケ ヒメコナカブリツルタケ キアミアシイグチ ベニウスタケ ツエタケ