2010.09.23 富士山
 標高の低い山はほとんど望み薄の状況が続いているが、時期が来たのでダメ元で山梨県の山に向かった。山は予想以上にカラカラで、しばらく歩いたが硬質菌以外は雑きのこ一つ出ていないので今日もまた富士山へ場所を変えた。
 山に着くと土砂降りの雨が降り出し、林床は湿った苔でベストコンディションに見えたが、これまでの乾燥と連休の後で新鮮なきのこは少なく被写体になるものも少なかった。
 今日の雨で気温も下がって来るので今後に期待したい・・・
ホウキタケ カキシメジ コスリコギタケ ネズミシメジ ベニテングタケ

2010.09.20 富士山
 富士山の亜高山帯は今年最後になると思われるので早朝から菌友と二人でたっぷり歩いてきた。富士山のきのこも発生が悪く始めに入ったところではクヌギタケの仲間やフウセンタケの仲間の乾きかけたものばかりだったが、場所替えをして数時間歩き、なんとかきのこの多い場所へたどり着くことができた。
オニナラタケ 不明 カバイロツエタケ ワタカラカサタケ ツバアブラシメジ
フウセンタケの仲間 ハナイグチ コクリノカサ サクラシメジ ウラグロニガイグチ

2010.09.18 山梨県
 そろそろ山梨の山が面白くなる頃と思い様子見に出かけたが、きのこの姿は全く見えず。いつもはあまり歩かないところに入ると、いきなり大きなマイタケを見つけ さい先よしと思ったが後が続かなかった。どこに入ってもきのこはきわめて少ないようだ。
マイタケ スギタケモドキ ホソネヒトヨタケ ムラサキフウセンタケ 不明

2010.09.12 富士山
 長い間ご無沙汰していた神奈川キノコの会の勉強会が富士山の太郎坊で開催されたので参加してきた。きのこの発生状況は昨日同様とても悪く、同定会に並んだきのこも例年に比べ少なかったが、Uさん恒例のきのこ汁は絶品で、久しぶりの皆さまとの きのこ談義に花が咲き 楽しい時間を過ごすことが出来た。
フサヒメホウキタケ キアシグロタケ スギタケモドキ ヌメリニガイグチ

2010.09.11 富士山
 静岡木の子の会の探索会が西臼塚を中心に開催され参加してきた。一昨日の台風で100ミリ以上の雨が降り昨日も小雨が降っていたので多少期待していたが、雨は林床を洗い流しただけで まだきのこ発生に効力は及んでおらずブナ林のきのこはとても少なかった。3合目以上の亜高山帯も一段落してしまったようで種類が少なくきのこ狩りと呼べるほどのきのこを採取した人はいなかった。
ヌメリツバタケ クヌギタケ属 マスタケ シロツチガキ

2010.09.04 富士山
 7月まで順調に降雨があり、8月に入ると雨は少なくなり、中旬からはほとんど降っていない。この傾向は絶不調に終わった昨年のパターンと同様で、秋のトップシーズンに出るきのこは少なくなりそうだ。
 今日も天気予報は晴れで残暑が厳しそうなので、富士山を歩いたが頼みの富士山も乾燥気味になっており新しく出たきのこは非常に少なくなっていた。
アイシメジ ケロウジ オオキノボリイグチ ヤマイグチ アカヤマタケ