2011.07.17 富士山
 容赦ない日差しが照りつける晴天が続き、里山のきのこは姿を消したと思われるので、霧がかかるので少しは可能性のある富士山を歩いてきた。
 今日の目的はハナビラタケを見つけることで、カラマツ林をかなり歩いたが見つからず、諦めムードで車に戻る途中なんとか一つ見つけることができた。終盤にクライマックスが待っているのは感動が大きい!
 富士山も全般に乾燥が始まっていて、きのこが少なく、歩いている時間ばかりが長くなり疲れ切たので早めに下山したが下界の猛暑で疲れが倍増した。
アメリカウラベニイロガワリ オオミヤマトンビマイ アシベニイグチ ハナビラタケ

2011.07.09富士山
 昨日、梅雨が明け暑さが本格化してきたので節電を兼ねて涼しい富士山の西臼塚周辺を歩いてきた。
 一昨日から適当に雨が降っていたので、きのこがたくさん出ていると期待したが、それ以前が乾燥続きであったため大きなきのこは少なく名前がわからない小さなきのこが大半だった。
ミヤマシメジ ヒロヒダタケ サマツモドキ ウスヒラタケ コガネヤマドリ

2011.06.18 公園
朝起きると霧がかかっていたので、きのこの写真を撮るにはいい条件と思い近くの公園に向かったが、予想に反していい被写体は少なく、雨も降り出したので早々に引き上げてきた。
クロノボリリュウタケ クロトマヤタケモドキ? ベニヒダタケ ハラタケの仲間 クラガタノボリリュウタケ

2011.06.02 公園
雨上がりに近くの公園を歩くと、いろいろなきのこが出ていた。
ハナビラニカワタケ ヒメカバイルタケ 不明 ホウキタケの仲間 ベニタケ属
オオゴムタケ スミゾメシメジ ツルタケダマシ ウマノケタケ? ウスタケ