2011.09.23 山梨県
 そろそろ山梨の山が面白くなるころと思い、菌友と二人で歩いてきた。富士宮市は朝から晴れで長靴を車から降ろして出かけたが、山梨県はどしゃ降りでカッパを着ての散策になった。本命の場所をしばらく歩いたがきのこは少なく早々と引き返すことにした。富士宮市の近くまで戻ると雨は止んできたので山に入ったが、ここもきのこはほとんど無く、行き場がないので新たな場所の開拓のため人が入らない急斜面を息も絶え絶えで登り続けるとかねてより見たいと思っていたカブラマツタケやホウキタケ、コウタケなどが出ていて疲れは一気に吹き飛んだ。
シャカシメジ ホウキタケ コウタケ カブラマツタケ キホウキタケ

2011.09.19 富士山(静岡県)
 富士山の2,000m以上の針葉樹林帯を歩いてきた。山は長い登りでもあまり汗をかかない涼しさで快適な一日を過ごせたが、きのこは少なく、カメラの電池が途中で切れてしまい撮影もままならず満足な結果は残らなかった。(昨夜充電した予備電池の寿命がきたらしい。)
アブラシメジモドキ アカヒダササタケ チャナメツムタケ ネズミシメジ シモフリヌメリガサ

2011.09.17 山梨県
 断続的に強い雨が降っていたが、所用で山梨県に行ったついでに里山を少し歩いてきた。
ヤマドリタケモドキ オニイグチモドキ ハナホウキタケ モミタケ ムツノウラベニタケ

2011.09.13 山梨県
 遅い夏休みを取り富士五個周辺の山を歩いてきた。連日の残暑で山は乾きはじめていたがきのこはたくさん出ていて久しぶりに忙しい撮影になった。
アカヤマドリ ベニハナイグチ カバイロツルタケ シロヤマイグチ スギタケモドキ
不 明 ウラベニホテイシメジ タマゴタケ クレナイセイタカイグチ マイタケ

2011.09.10 富士山(静岡県)
 紀伊半島に大きな被害を起こした超スローの台風12号は、富士山にも激しい雨を連日降らせた。幸い被害が出なかったのできのこの発生を期待をして山に向かったが、亜高山帯、ブナ帯ともにきのこは少なく、きのこ狩りを楽しむにはほど遠い状況だった。
フウセンタケモドキ ハナイグチ カノシタ キノボリイグチ オオワライタケ
 
   きのこは傘しかないのでカッパを着るほどの雨になると出るのをためらってしまうようだ!
2011.08.20 富士山(静岡県)
 長い晴天と猛暑が昨日からの雨で一変し、過ごしやすい気温になったが里山のきのこは望めそうもないので富士山を歩いてきた。富士山は雨が降っていたこともあり寒く感じるほどでカッパを着て歩いてもそれほど汗をかくことはなかった。きのこは出始めたものが一休みしたようで新鮮なものは少なかったが雨に輝く苔をバックに撮影は十分楽しめた。
アシベニイグチ バライロウラベニイロガワリ ミヤマアワタケ? ミヤマミドリイガイグチ ショウゲンジ

2011.08.07 富士山(静岡県)
 久しぶりに一日かけて富士山のきのこを楽しんできた。針葉樹林帯のきのこは本番間近で多くの種類が出始めていたが、ブナ帯は地上から出るきのこが少ないこの時期は一服状態になっていた。
針葉樹林帯
アンズタケ ドクヤマドリ ヤマドリタケ ハナビラタケ モミジタケ

ブナ帯
オオミノミミブサタケ ウスタケ ハナガサタケ マスタケ アケボノハリタケ