2012.06.30 静岡県立森林公園(浜松市)
 静岡木の子の会の観察会に参加してきた。県立森林公園は県東部には少ない赤松の林で地形・地質も変化に富み日頃見られないきのこを見つけることができるので、少々遠いが楽しみな場所になっている。
 今日は初夏のイグチやテングタケの仲間が中心になったがヤマブキフウセンタケやナガエノウラベニイグチなど初めてのきのこが見られ、久々の友人と話すこともでき有意義な1日になった。
アカヤマドリ アケボノアワタケ ヤマブキフウセンタケ ヤマドリタケモドキ チチアワタケ

2012.06.24 里山
 梅雨らしい天候が続く中、早々と台風4号が上陸し、5号が衰退した低気圧も通過し大雨が連続した。これまでの記憶で台風や大雨の後はあまりよくないことが多いが、夏のキノコが出る時期になったのでいつもの里山を歩いてきた。
ゴムタケ キショウゲンジ クリイロイグチ クロトマヤタケ? センボンイチメガサ

2012.06.17 富士山(静岡県)
 近場の公園に向かったが、なにもないので今日も富士山のブナ林を歩いてきた。クヌギタケやアシナガタケに似た小さなキノコは行く先々で見られるがまだ大きなきのこは少ない。
アカエノベニヒダタケ 不明 ハチノスタケの仲間 コガネニカワタケ ウラベニガサ

2011.06.12 里山
 12日の里山。イグチやテングタケの仲間が出始めた。
アメリカウラベニイロガワリ ベニタケの仲間 キッコウアワタケ オオホウライタケ テングツルタケ

2012.06.10 富士山(静岡県)
 早朝からの一仕事を終え西臼塚のブナ林を歩いてきた。下界は晴れていたが8000m位から霧が出初め1,200のブナ林はどしゃ降りの雨で、傘をさして登山道の周りを散策したが雨はますます強くなり短時間で切り上げてきた。
不明 ヒロヒダタケ ヒトヨタケ コガネムシタンポタケ ヌメリツバタケモドキ

2012.06.02 富士山(静岡県)
 ホームグランドにしている西臼塚のブナ林を歩いてきた。以前西臼塚でカメラを持ち歩いているのは鳥屋さんがほとんどで大砲のようなレンズを担いでいたが、この頃はローアングルの三脚を持ったきのこ撮り(きのこ屋)と思われる人を見かけることが多くなった。初夏のブナ林は可愛いきのこ・綺麗なきのこが多く倒木を覆う苔が背景を彩ってくれるので撮影を楽しむことができたと思う。  
キイロスッポンタケ アミスギタケ ベニタケの仲間 コガネヌメリタケ コキララタケ
クヌギタケの仲間 オオワライタケ ヒロハホウライタケ(仮称) 不明 不明