2012.09.29 山梨県
 静岡木の子の会の探索会に参加し山梨県の山を歩いてきた。今年の小雨と猛暑の影響はここでも顕著で、きのこがまったく出ていないところが多く、撮影時間はほとんど無しで8時間以上歩いたが終盤近くでアケボノサクラシメジの群生を見つけられたのが一番の収穫だった。
スギタケモドキ シロゲカヤタケ カバイロツルタケ アケボノサクラシメジ ミヤマタマゴタケ

 
2012.09.16 富士山(静岡県)
 富士山の情報は悪いものばかり、里山のきのこは出ていないので行く人もいない。こんな時は新しい場所探しと思い富士山のあまり人が入らない所を歩いてきた。
 足場が悪く時間と体力の消耗が激しいわりにきのこは少なかったが いい場所に当たると撮影が楽しい程度に出ていて ベストコンディションのときに再度訪れたい場所を見つけることができた。
ベニテングタケ オオツガタケ シモフリヌメリガサ ツガタケ ライラックフウセンタケ

2012.09.13 富士山(樹海)
 時間が取れたので先日夕立があったとの情報を入手した樹海を2時間ほど歩いてきた。
ヒロハアンズタケ カヤタケ ヌメリツバタケ スギタケモドキ タマゴタケモドキ
ここもきのこは少なく地上に出るきのこは特に少なかった。
2012.09.09 富士山(静岡県)
 今週は忙しくて行けないと思ったが午後から時間ができたので西臼塚のブナ林を歩いてきた。きのこは相変わらず少なく、きのこ狩りにはほど遠い状況で食菌はオニナラタケ1本のみであった。撮影したきのこも乾燥気味のものが多く残暑特有の肌を刺すような強い日差しも撮影には不向きで撮影は苦労した。
クロフチシカタケ オニナラタケ サマツモドキ シロカイメンタケ 不明

2012.09.02 富士山(静岡県)
 神奈川キノコの会の観察会が太郎坊で開催されたので参加してきた。昨日から降り出した雨が今日も残り、時々どしゃ降りになるので観察会が行われるか心配したが、さすがは猛者揃いで多くの人が集まりカッパを着ての散策になった。
 きのこは乾燥続きの割には出ていて富士山ではあまり見かけないハンノキイグチがたくさん出ていたが雨に追われ十分な注意を払うことができずレンズに水滴が付いたままで残念な写真になってしまった。
(最初の3枚は途中で立ち寄った西臼塚)
ハナガサタケ アシグロタケの仲間 カレバキツネタケ ベニヒガサ ハンノキイグチ
カラマツシメジ アミヒラタケ アカツムタケ キサマツモドキ ムラサキアブラシメジモドキ