2013.07.31 富士山(静岡県)
 一昨日10ミリ程度の雨が降ったが里山はまだ出ていないと思われ、猛暑日になりそうな予報も出ているので避暑をかねて富士山のブナ林を歩いてきた。
 ブナ林は10日前に比べるときのこが増えてきたがまだ本調子とはいえない。
カレバキツネタケ ヒメコナカブリツエタケ ハナガサタケ トンビマイタケ アカヤマタケ近縁種

2013.07.27 里山
 菌友と一緒に静岡県西部の里山を歩いてきた。山はカラカラに乾燥しきのこがほとんど無い悪条件下でも県東部ではなかなか見られないきのこがみられ地形や地質の違いが感じられた。
スオウシロオニタケ ニガイグチの仲間 アケボノオシロイタケ

2013.07.25 里山
 昨日数ミリの雨が降ったが地表が濡れた程度でまだ落ち葉の下は乾いている。どこへ行ってもきのこは少ないので里山の日頃行かない場所を歩いてみた。条件の悪いときに新たな場所を歩いてもなかなかきのこは見つからないがポイントに入ると少しづつ出ていた。
ニガイグチモドキ キリンタケ キクバナイグチ ケシロハツ チチタケ

2013.07.22 里山
 ここ2〜3日夜になると雨量に計測されない程度の雨が降り、朝早いうちは地面が濡れている。この雨に期待していつもの里山を歩いてきた。
 山は乾き気味だったがテングタケの仲間がたくさん出ており、イグチやベニタケの仲間がほとんど見られないのが不思議だった。
クロタマゴテングタケ テングタケダマシ アカハテングタケ タマゴタケ シロタマゴテングタケ
ドクツルタケ シロオニタケ アオミドリタマゴテングタケ イボコガネテングタケ コトヒラシロテングタケ
 この他、ツルタケ、カバイロツルタケ、テングツルタケ、シロウロコツルタケ、コテングタケモドキなどが出ていた。
2013.07.20 富士山(山梨県)
 避暑をかねて富士山を歩いてきたが、きのこは端境期に入ったようで少なくブナ帯で僅かなきのこが見られただけだった。
ウスヒラタケ ニカワホウキタケ モリノカレバタケ ヒロヒダタケ コガネヤマドリ

2013.07.18 里山(山梨県)
 山梨県に出向いたついでに里山を歩いてきた。静岡県では昨夜から今朝方にかけて被害が出るほどの雨が降ったが山梨の山はカラカラに乾いていてきのこは限られた場所に少しだけ出ていた。
マツオウジ コウモリタケ ナラタケモドキ ムレオオイチョウタケ タマゴタケ

2013.07.16 里山
 猛暑が続いているが久しぶりに曇り 暑さも幾分和らいだので近くの里山を歩いてきた。
 きのこはほとんど期待していなかったがまだ少しは残っていて更新する写真を撮ることができた。
 空はどんよりと曇り雨の予報が出ているがなかなか落ちてこない。
シロウロコツルタケ ベニタケの仲間 アワタケの仲間 ヒメコナカブリツエタケ アセタケの仲間

2013.07.13 里山
 きのこがない! 久しぶりに菌友7人と里山を歩いたが乾燥標本に近づいたきのこが時折見かけられる程度で被写体はなかなか見つからない。本来なら夏きのこ最盛期のはずだが梅雨が早く明けすぎだ。
こんな状況でも初見参が2種あったのが救いだった。
ホソミノアカダマタケ ギベラルタケ

3013.07.10 山梨県
 梅雨明けと同時に猛暑日が連続している。涼しいところを求めて富士五湖周辺を歩いてきたがここも30度になり、照り付ける日差しは強く元気の良いきのこはベニハナイグチだけだった。
ベニハナイグチ ガンタケ ザラエノハラタケ ウラグロニガイグチ キイロイグチ

2013.07.08 公園
1時間ほど近場の公園を歩いてきた。梅雨明けの猛暑できのこは姿を消しつつある。
ヘビキノコモドキ クリイロイグチモドキ クロチチダマシ シロウロコツルタケ クリイロイグチ

2013.07.07 静岡県立森林公園
 先週の観察会を含め毎回のように誰かが見つけているダイダイイグチの写真を撮りたくて今週も森林公園を歩いてきた。晴天で35度近く上がり湿度も高く、顔から流れる汗はポタポタとしたたり落ち日本の夏を実感させられた。きのこは一服状態に入ったようで先週に比べると少なかったが最後にダイダイイグチを見つけ目的を果たすことが出来た。
ダイダイイグチ ハナオチバタケ アカイボカサタケ ナツノカワムラフウセンタケ タンポタケモドキ

2013.07.05 山梨県
 昨夜から強い雨が降っており午前中は降り続ける予報。強い雨の後はきのこが傷んだり泥跳ねが多く良い被写体が少なくなるので、気象情報チェックしたところ雨が強かったのは太平洋側の沿岸であることが分かり内陸になる山梨県はそれほどでも無さそうだったので富士五湖周辺を歩いてきた。
 到着時はまだ雨が降っていたが予想通りイボテングタケのイボも流れておらず夏のきのこの出初めを楽しむことが出来た。
イボテングタケ アミタケ 不 明 イッポンシメジ ニガイグチ

2013.07.04 里山(山梨県)
 山梨の実家に所用で帰省したついでに、キヌガサタケの出る竹林を見てきた。数年前までたくさん出たところは荒れ放題で竹が茂ってしまい出なくなったが隣接する管理されたところに10本近く出ていた。
 昨夜からの雨は小雨になっていたがヤマヒルがいる竹林で蚊の猛攻を受けながらの撮影は慌ただしいことこの上なく一番良さそうなのを1本撮って早々に引き上げた。

2013.07.01 富士山(静岡県)
 今日は富士山のお山開き。これは5合目から山頂を目指す登山者に対するもので樹林帯を対象にするきのこ屋には関係ない話しです。といっても7月12日から9月1日までマイカー規制が行われ手軽に入山することが出来なくなるのは迷惑なことです。(今年は世界遺産の関係で混雑が予想される。)
 針葉樹林帯のきのこが本格化するのは8月中旬からで、今の時期は殆ど出ていないことは承知しているがどのような状況か確かめるため。5合目付近(標高2,400m)を歩いてきた。
 山はまだ肌寒く、林床は適当に湿り条件は良さそうに見えるが予想通りきのこは少なかった。
イッポンシメジ属 イタチナミハタケ 不 明 不 明 不 明