2013.04.25 里山〜ブナ林
 3月末で定年を迎え4月からは毎日サンデーになったが膝を痛めてしまい山行きはドクターストップがかかってしまった。
 幸いというか今年の春は、雨が降らない寒い日が続き きのこの発生が悪いので足の療養に専念していたが、今週に入り日曜、水曜と連続して雨が降るとさすがにアミガサタケが気になり膝に負担がかからないところを選んで歩いてきた。
 散策範囲が狭いこともあり きのこはほとんど出ていなかったが目的のアミガサタケを4本見つけることができた。
アミガサタケ

2013.04.12 里山
山梨県の里山でワラビ採取中に見つけた。
コガサタケの仲間 ホコリタケ

2013.03.23 里山
 今年は桜の開花が早く5〜7分咲きになっている。杉花粉の飛散も最盛期で花粉症ではないが目がショボショボして きのこも汚れているものが多い。こんな時は雨上がりの散策に限るが久々に時間が取れたので近くの里山を歩いてきた。
アクニオイタケ ニガグリタケ シイタケ フクロシトネタケ クロハナビラタケ

2013.02.02 里山
 今年の冬は定期的に雨が降るので きのこは出ていると思っていたが、なかなか時間が取れず今日が今年初めての散策になった。
 幸先よく昨夜からの雨も10時頃に上がり、気温も4月並みに上昇し、絶好の条件のもと この時期、実績がある里山を歩くとキクラゲの仲間を中心に多くのきのこが出ていた。
 
タマキクラゲ シロキクラゲ ヒメキクラゲ キクラゲ ハナビラニカワタケ
クロハナビラタケ ヌルデタケ センボンクヌギタケ