2013.11.28 里山
 里山も紅葉の盛りを迎え、きのこが少なくなる季節になってきたが、雨は適当に降っているのでまだ何か出ているだろうと里山を歩いてきた。日当たりの良いところや風通しが良いところにきのこは1本も出ていなかったが、沢筋の湿り気の多い所に入ると小さいきのこが少しずつ現れ、始めてのハダイロガサの菌輪を探すことができた。
ハダイロガサ ヒメダイダイタケ ニガグリタケ スギエダタケ ヒラタケ

2013.11.24 松林
 この時期ならではのシモコシを求めて菌友と松林を歩いてきた。以前はたくさん出たという場所も今は荒れてしまい低木が混み合う林になり、かなり丁寧に見つけたがなかなか見つけることができなかった。それでも広範囲に探すと小さめだが義理堅いものが1本出ていて証拠写真を撮ることができた。
シモコシ マツカサキノコモドキ ヒトヨタケの仲間 コツブタケ ホコリタケの仲間

2013.11.20 朝霧高原
 抜けるような晴天で寒風が吹き荒れる中、富士山の写真を撮りながら朝霧高原の雑木林を歩いてきた。日陰には霜柱が残り、手は凍え、きのこの姿は殆ど無かったが林から草原に出る半日陰で苔に覆われたところに僅かに出ていた。
シワカラカサタケ ヒメコガサタケ ホコリタケの仲間 クリタケ

2013.11.18 里山
 定点観察をしている里山を歩いてきた。きのこはかなり少なくなってきたが、ナラタケが最盛期で大きな群生があちこちで見られ、この山では初めてのアカヤマタケも見ることができた。
ナラタケ タマツキカレバタケ アカヤマタケ ハナビラニカワタケ コバヤシアセタケ

2013.11.16 富士五湖周辺
 昨日の雨で富士山は5合目付近まで雪化粧が進み、今朝は抜けるような晴天になったので紅葉と富士山の写真を撮ろうと富士五湖に向かった。晴天が続く予定だったが家を出てしばらくすると5合目付近に雲が発生し、瞬く間に広がり始め現地に着いたときは山頂が僅かに見えるだけになっていた。
 仕方がないので近くの林に入ると、例年なら終わっているはずのきのこが次々に現れ、予想外に充実した散策になった。きのこは2週間くらい遅れているようだ。
クリタケ フタイロフウセンタケ エセオリミキ シモフリシメジ チャナメツムタケ

 
2013.11.15 里山
 昼前から雨が降る予報だったが、11日の散策でマッチ棒サイズのナラタケの幼菌を確認していたので、その後の様子を見てきた。
 4日前に数本だったナラタケは切り株を囲むように広がり、周囲の落ち枝からも発生していた。幼菌から開き初めの成菌ばかりで被写体として申し分なく、様々なアングルでカメラの機能を試しながら撮影していると予報より早く雨が降り出し、本降りになってきたので寒さに負けてナラタケだけで切り上げた。
ナラタケ

2013.11.12 山梨県(里山)
 冬型が強くなり急激に冷え込んできたので、殆どのきのこが消えてしまう。その前に見ておきたい場所があり、連チャンになるが山梨県の里山を歩いてきた。
ヒメサクラシメジ カワムラフウセンタケ ミネシメジの仲間 ウラベニホテイシメジ カラカサタケ

2011.11.11海岸〜里山
 晩秋になると海岸の黒松林に色々なきのこが出るので少し早いと思ったが様子を見に向かった。
 ツワブキが咲き誇る松林は、予想通りまだ早く出ているのは夏のきのこばかりだった。 場所を変えても状況は変わらないので、早めに切り上げて近くの里山に入ると遅れていたきのこが一斉に出始めたようで この時期にしては多くのきのこを見ることができた。

  海岸
コツブタケ ツルタケ シロハツ イロガワリ 巨大きのこ

  里山
チョウジチチタケ ヒトヨタケ ホウキタケの仲間 シロカノシタ サザナミニセフウセンタケ

2013.11.08 里山 (9日に更新)
 朝夕の気温がかなり下がりきのこが少なくなってきたが、日頃あまり行かない里山を歩いてきた。
テングタケ カレバハツ タンポタケ キチチタケ ハイムラサキフウセンタケ?

2013.11.05 富士山
 昨日雨が降り、今朝は青空が広がったので富士山のブナ林で紅葉を見ながらきのこを探してきた。紅葉はやや盛期を過ぎて散り始めている木が多かったが、きのこは倒木から発生するものが適当に出ていた。
センボンクズタケ キララタケ ヒメアジロガサモドキ ヌメリツバタケ ブナシメジ

2013.11.02 山梨県
 例年なら11月前半は まだ色々のきのこが見られることが多いので、山梨県へ遠征してきた。 山はすでに紅葉が盛期に近く、撮影対象になるきのこはまったく無かったが、最後に回ったシモフリシメジのシロだけは健在でいつもどおりの菌輪を見ることができた。
 その後ブナ林に転戦すると、少しづつだが色々のきのこが出ていて、久しぶりのカモシカに会うこともできた。
シモフリシメジ クリタケ ヌメリスギタケモドキ アカチシオタケ キヒラタケ

カモシカ

2013.11.01 里山
 久しぶりに里山を歩いてきた。きのこが少ないのは相変わらずで、今年はこのまま冬に向かってしまうように思われた。
チャツムタケ 不明 ミヤマタマゴタケ マルミノフウセンタケ ワタゲナラタケ