2013.12.27 里山
 昨夜雨が降ったので前回見つけたエノキタケの様子が気になり里山を歩いてきた。
 前回のものはそのまま老菌になり新たな発生は無かったが、すぐ近くで鮮度の良いものを探すことができた。ヌメリの綺麗なエノキタケを見つけたことで、気をよくしてさらに進むときのこは少しずつ見つかったが また雨が降り出し寒さも増してきたので早々と引き上げた。
エノキタケ イタチナミハタケ シロキクラゲ モエギビョウタケ ツノマタタケ

2013.12.20 里山
 12月にしては珍しくシトシト雨が2日続いたので里山を歩いてきた。
 エノキタケが数年間出続けた倒木が朽ち果ててしまい昨年は見つけられなかったので、今年は新たな場所を開拓したいと思っていたところ案外近場で切り株に出ているのを発見することができた。タマキクラゲを始めキクラゲ類も出始めたので一雨ごとに楽しむことができそうだ。
エノキタケ シイタケ タマキクラゲ クロハナビラタケ キイロニカワタケ

2013.12.14 ギャラリー開設
 今年は仕事から離れ きのこ三昧の日々でした。異常気象といわれる猛暑やスコール型の雨ばかりで きのこの発生はあまり良くありませんでしたが、108回の散策で出会った名場面集「ギャラリー」を開設しましたのでご覧下さい。
  30点を予定しており順次更新します。    「ギャラリー」
2013.12.11 里山
 冬型の気圧配置になり太平洋側はしばらく雨が降らなかったが、昨日まとまった雨が降ったので里山を歩いてきた。
 落ち葉が増えてきた林床を普通に歩いていては見つからないが、出ていそうな所で立ち止まり目を凝らしていると小さなきのこが見えてくる。良い出方をしたアシナガタケを見つけられたのは、この時期にしては上出来だった。
アシナガタケ ムササビタケ 不 明 ツチグリ クロラッパタケ

 本格的な冬を迎え、きのこの散策は気象状況を見ながらになるので更新が少なくなります。
 今後は、今年の名場面を順次ギャラリーに掲載する予定です。
2013.12.04 里山
 里山の紅葉も終盤を迎えたが まだ楽しめるところもあるので紅葉を見ながら里山を歩いてきた。いつもの習慣で地面を見ながら歩く時間が多かったがきのこは少なく、元気なきのこはフユノコガサタケだけだった。
フユノコガサタケ ヒメカンムリタケ マツオウジ

2013.12.02 富士山(静岡県)
 今日は穏やかな晴天になったので、一年のお礼の気持ちを込めて富士山のブナ林を歩いてきた。霜柱が高くなった林内はとても寒く、きのこは出ていそうもなかったが倒木のあるコースを一周すると日記を更新する写真は撮ることができた。
チャナメツムタケ ブナシメジ オツネンタケモドキ ヌメリスギタケモドキ 不 明