2015.01.31 里山
 今日も、いつもの里山を歩いてきた。昨日も雨が降り状況がいいので、この時期にしては新たなきのこの発生もあり、瑞々しい姿を写真に納めることができた。
アラゲキクラゲ サガリハリタケ アラゲニクハリタケ イタチナミハタケ フユノスギカワタケ

2015.01.23 里山
 今年はインドアの生活が飽きた頃うまい具合に雨が降ってくれる。昨日もたっぷり雨が降り、今日は春のように暖かい晴天になったのでいつもの里山を歩いてきた。
 気温は15度まで上がり上着を脱いでも汗をかくほどだったが、この時期はきのこの出る場所は限られ2時間ほどで見るところがなくなり早めに切り上げた。
センボンクヌギタケ 不 明 シイタケ キヒラタケ ヒメキクラゲ

2015.01.16 丸火公園
 アルバムに未掲載の種をアップする作業を続けているが、雨が降ると山の様子が気になり丸火公園を歩いてきた。
 12月中旬より堅いきのこは増えていて雨上がりのきれいな姿が見られたが、傘と柄のあるきのこはニガクリタケとシイタケだけで、どちらも被写体向きではなかった。
ダイダイタケ オオウロコタケ ニセニクハリタケ ホウロクタケ オオチリメンタケ

2015.01.08 里山
 毎年、定点観察的に歩いている里山を歩いてきた。今冬は時々雨が降るので半日陰の場所には湿り気があり、この時期にしては多くのきのこが見られた。
アシナガタケ ヒメカバイロタケモドキ ニガクリタケ ハナビラニカワタケ ツヤウチワタケモドキ

2015.01.05 里山
 正月早々、遠縁の葬儀があり山梨県に行った帰りに、沢沿いの広場に車を停めたのが今年のきのこ探しの始めになった。 流木に数種類の硬いきのこが出ていて、はあまり陽が射さない沢筋は昼を過ぎでも霜に覆われていた。
 昨年サブカメラとして購入したオリンパス「TG-3 Tough」は拡大撮影専用カメラといえるくらい強力な拡大機能を備えているので今回は顕微鏡モードで撮影してみた。
アラゲカワラタケ スエヒロタケ

   ※ 散策の少ない期間にアルバム(図鑑)の更新をする予定です。