2015.11.29 富士五湖周辺

 一昨日から冬型の気圧配置になり、木枯らしが吹き始め、標高1,000mの富士五湖周辺は霜が降り、水たまりは氷が張っていた。林床はまだ湿っているが材上生のものも含めきのこはとても少なかった。

不明 ケコガサタケ ムササビタケ シモフリシメジ

2015.11.28 田子の浦の松林

 前回に続き、海岸の黒松林に出るきのこを探して田子の浦の防風林を歩いてきた。この付近の海岸は砂浜が少なく、そこにある砂は粒子が粗いためかきのこを見つけたことはない。防風林は手入れがよく落ち葉は殆ど取り除かれていて、傘と柄のあるきのこは少ないが、今日はこの林で初めてのコショウイグチを見つけることが出来た。

コショウイグチ シロハツ チチアワタケ コツブタケ ショウロ

2015.11.26 三保の松原

 山々にきのこが少なくなるこの時期、海岸の黒松林には色々なきのこが出る。一番の大物はシモコシだが、静岡県西部にあったシロは津波対策の堤防工事で松林ごと無くなってしまったので新たな場所探しで、静岡市の三保の松原を歩いてきた。
 まず砂浜を歩きスナヤマチャワンタケやケシボウズタケの仲間を探したがこれはなく、防風林に入ると松笠から出るきのこがたくさん出ていて。ショウロも一ヶ所だけ出ていた。

マツカサキノコモドキ ニセマツカサシメジ マツカサタケ 不 明 ショウロ

2015.11.24 静岡県立森林公園

 適当に雨が降り暖かい日が続いているので、赤松の林に出るきのこを探しに、浜松市まで遠征してきた。きのこは予想通り出ていて昨夜の雨を受けて輝いているものが多かった。

アミタケ オウギタケ ヌメリイグチ クマシメジ フユノコガサ
クヌギタケ属 不 明 不 明 チョウジチチタケ ウスヒラタケ

2015.11.22 富士山2合目付近(ぐりんぱ)

 連休で帰省した孫のお供をして、遊園地の「ぐりんぱ」へ行ってきた。遊具の待ち時間に松並木の下に目をやるとなにやら出ていたので、カメラを持って近づくと、かねてより見たいと思っていたフユヤマタケだったので記録しておくことにした。

フユヤマタケ

2015.11.20 里山

 今日から3連休にかけ忙しい日が続くが、午前中時間が空いたので近くの里山を歩いてきた。

キヒラタケ クロシワオキナタケ サガリハリタケ シイタケ シワタケ


2015.11.18 里山(伊豆半島)

 伊豆修善寺の「きのこセンター」で開催されていた写真展が終了し、撤収作業に行ってきた。作業前に歩こうとした修善寺もみじ林は、もみじ祭で多くの観光バスが停まり観光客でごった返していたので、梅林にまわると貸し切り状態で、見頃のもみじも沢山あり、独り占めの紅葉を楽しんできた。(ほとんど地面を見ていたが・・・)

ベニヒダタケ ハナビラニカワタケ キララタケの仲間 キツネタケの仲間 ムラサキシメジ

2015.11.17 里山

 植生はコナラとクヌギが主体で、1時間あれば隅々まで歩ける近場の公園の様子を見てきた。メインの場所は日当たりが良すぎてだめだったが、隣接するヒノキ林との境にポツリポツリときのこが出ていた。

ニオイアシナガタケ ケアシハイイロタケ キアシベニヒダタケ ニガクリタケ ニセコナカブリ

2015.11.16 里山

 里山も色づきはじめ きのこは少なくなってきたが、適当に雨が降っているので山に入れば何かしらきのこは出ている。

カキシメジ 不明 クヌギタケの仲間 オトメノカサ ナラタケ

2015.11.13 里山(山梨県)
 
 所用のついでに山梨県の里山を歩いてきた。林床は適度に湿っていたが日当たりのいいところは殆どだめで、北斜面に入るとポツポツときのこが現れた。

ハチノスタケ オシロイタケ シロキツネノサカズキ 不 明 アカモミタケ

2015.11.12 里山

 雨の効果に期待して近くの里山を歩いたが、乾燥で出そびれていたものの発生はなく、倒木に出るきのこが殆どだった。

フサスジウラベニガサ カサヒダタケ キサマツモドキ クロシワオキナタケ オオゴムタケ

2015.11.11 富士山(静岡県)

 広尾山荘の中島さんと、今年最後になると思われる西臼塚のブナ林を歩いてきた。日曜日から降り始めた雨は昨夜の雷雨で上がり、絶好のきのこ日和になったので、紅葉が終わりに近づいた山にしては多くのきのこを見ることが出来た。

アシボソノボリリュウタケ ベニチャワンタケ フジイロチャワンタケモドキ ロクショウグサレキン ミヤマヒメヒラタケ
イッポンシメジ科 キツネナミハタケ ムキタケ 不明 不明

2015.11.07 富士五湖周辺(ブナ林)

 倒木がありそうに見えたので道のない沢沿いを登ったが、倒木はどれも古く、殆どが乾燥していて、きのこはなかなか見つからず、掲載したものも1ヶ所だけが多かった。

ブナハリタケ ブナシメジ オツネンタケモドキ ヒメヒガサヒトヨタケ ヒトヨタケ

2015.11.05 里山

 いよいよ何処へ行ったらいいか悩む時期になってしまった。ダメ元で新ルートの開拓を兼ね日頃歩かない林道に入ると、赤松が生える狭い場所に僅かながらきのこが出ていた。

キチャホウライタケ クギタケ ムササビタケ ナラタケ クチベニタケ

2015.11.03 里山

 昨日は久しぶりの雨が降り、精気を取り戻した山は吸い込む空気も心地よく、久々に意識して深呼吸をした。雨が降っても直ちにきのこが出るわけではないが、沢沿いのコースを選んだので丁寧に探すと、倒木や落枝に時折きのこが出ていて更新用の写真は撮ることができた。
 今週末も雨の予報が出ているので、冬になる前にもう少し楽しませて欲しい・・・

ハタケシメジ ウラベニガサ 不 明 チヂレタケ ホコリタケ