2016.03.27 山梨県のモミ林

 実家に行ったついでに近くのモミ林を歩いてきた。寒い日が続いていたのでモミ林はまだ早いかと思ったが、予想はいい方向に外れ、特にキチャワンタケは当たり年のようで広範囲に出ていて様々な姿を楽しませてくれた。他は不明菌が多かったが柄と傘のあるきのこが多くなり散策が楽しくなってきた。

キチャワンタケ コガサタケ 不明 1 不明 2 不明 3

2016.03.22 里山

 東京では桜の開花宣言が出たが、静岡県は遅れているようでまだ開いたものは見ていない。気になる里山を車で移動しながら転々と回り、最後は標高600mのトガリアミガサタケのシロを見に行ったが、春の進行はゆっくりで見つけたきのこは少なかった。

エノキタケ ニガクリタケ ヒメアジロガサモドキ 不明 トガリアミガサタケ

2016.03.15 里山

 この時期は寒暖を繰り返しながら本格的な春に近づくが、先週は寒い雨が降り続き真冬の寒さだった。今日は久しぶりに晴れて雨上がりのきのこ日和になったのでいつもの里山を歩いてきた。

アクニオイタケ キボリニア・グラキリペス クロゲシジミタケ ミイノモミウラモドキ ケシワウロコタケ

2016.03.08 函南原生林

 まとまった雨が降り、気温も4月中旬になる予報が出たので今年初の遠征で函南原生林を歩いてきた。 まだ体力は回復していないようでペースが上がらずコースの半分くらいしか歩けなかったが、適当にきのこが出ていたので撮影に時間をかけ、早春の原生林を満喫できた。

センボンクヌギタケ 不明1 不明2 不明3 不明4

※ この他、エノキタケ、ヒラタケ、ワサビタケ、モモイロダクリオキンなどが出ていたがカシタケは見られなかった。

2016.03.04 里山

 体調を崩して10日ほど山歩きができなかったが、ようやく回復してきたので春めいた天気に誘われていつもの里山を歩いてきた。無理は禁物と思い半分のコースにとどめたが、きのこが少ない中、枯れたヨモギに出るチャムクエタケモドキをたくさん見つけ春を実感することができた。

チャムクエタケモドキ アラゲコベニチャワンタケ ウラベニガサ