しばらく休止します。
2016.09.09 里山
 
 稲刈りの時期になったが、連日の雨で作業に入れない。水を完全に止めたので2〜3日晴れれば何とかなるが、秋雨前線が停滞するようで雨が続く予報が出ている・・・。きのこが少ないときは「雨よ降れ」農作業では「雨よ止め」なんとも自分勝手だが、所詮は自然任せ、成る様にしかならん!
 今日は少し遠いが、セイタカイグチとヤシャイグチが出たことのある山を歩いてきた。数年ぶりに両種ともに出ていたが数日遅かったようで流れ始めたものが多く被写体になったのはヤシャイグチ1本だけだった。他のきのこも一斉に出たようで、きのこは多かったが状況はどれも同じで被写体には少し遅いものが殆どだった。

ヤシャイグチ ムラサキヤマドリタケ カブラテングタケ オニテングタケ? ホウベニシロアシイグチ





キアミアシイグチ ツエタケの仲間 クロムラサキニガイグチ カキノミタケ セミノハリセンボン

2016.09.06 富士五湖周辺

 クレナイセイタカイグチやニガイグチが出るころと思い富士五湖周辺を歩いてきた。山は乾燥気味で何もないところが多く、出ているところも数が少なく、夏休みが終わった山にきのこが出始めた様子だった。

クレナイセイタカイグチ ニガイグチ ニセアシベニイグチ オクヤマニガイグチ アカヤマドリ





カラカサタケ タマゴタケ タマゴタケモドキ コトヒラシロテングタケ タマシロオニタケ

2016.09.04 富士山(静岡県)

 9月に入ったので亜高山帯のきのこは盛期を迎えていると思い、コメツガ、シラビソ主体の針葉樹林を歩いてきた。 林床は適当に湿っているが全体にきのこは少なく、乾燥時のように小さなきのこはほとんど出ていなかった。今週は雨の予報が多いので気温の低下とともにきのこが増えてくることに期待する。

ムラサキイロガワリハツ ミキイロウスタケ ヒグマアミガサタケ ツガタケ ヤマドリタケ

2016.09.01 里山

 残暑の陽射しは強く山肌はすぐ乾いてしまうので、一昨日の雨の効果が残っているうちに気になる場所を見てきた。目的のきのこは出ていなかったが、出そびれていた夏のきのこが所々に出始めていた。

ホウベニシロアシイグチ ヤマドリタケモドキ テング ハラタケの仲間 ヒメナカグロモリノカサ