2017.04.30 富士山周辺

 16日以来、富士山のブナ帯や近くの里山を何回か散策しているが、被写体になるようなきのこは殆どなく更新する気にならなかった。2月の少雨と3・4月の寒さが原因と思われるが これほど悪いのはこれまで記憶にない。ゴールデンウィーク明け頃から気温が上がり適当に雨が降れば復調すると思われるが しばらく時間がかかりそうだ。

 この間に撮った写真は2枚だけ!
アミガサタケ マツカサチャワンタケ


2017.04.16 富士山(篠坂)

 今年初の富士山散策で、西臼塚のブナ林を歩いたが乾燥していてきのこは無く、帰り際に立ち寄った小さな自然公園に4種類出ていた。

トガリアミガサタケ ハゴロモイタチタケ アクニオイタケ ムササビタケ

2017.04.12 公園−里山

 犬の散歩で歩く公園にウメハルシメジが菌輪を描いていたので、他も出ていると思い春のきのこを探して歩いてきた。

ウメハルシメジ アミガサタケ ウスベニイタチタケ アラゲキクラゲ テングノメシガイの仲間

2017.04.10 近くの公園

 ようやく桜は満開になったが寒い雨の日が続き、きのこ探しに力が入らない。散策は野鳥観察中心になり、上を向いている時間が多いのできのこは見落としも多くなっていると思われる。それでも季節は進んでいるようで新たな顔ぶれが少しずつ増えてきた。

アオキオチバタケ アシナガイタチタケ クロゲシジミタケ フユノスギカワタケ(仮称) キツネノワン


2017.04.03 里山

 今年は春の訪れが遅く、今日、静岡県のさくら開花宣言が出た。まだきのこは少なくあまり力が入らないが、この時期はカタクリやスミレなど野草の花が咲き揃うのでどちらも楽しめる沢沿いの山を歩いてきた。

ミイノモミウラモドキ コゲチャクサカレハタケ ニガクリタケ ヒナノヒガサ フユノコガサタケ





カタクリ スミレ1 スミレ2 ヤマルリソウ カイコバイモ