2017.05.27 富士山(静岡県)

 久しぶりにまとまった雨が降ったのでブナ林の様子を見に行ったところ、富士山は数日前にも雨が降ったようで色々なきのこが出始めていた。

コガネヌメリタケ オオワライタケ フジイロアマタケ チシオタケ ヒトヨタケ





不明 オキナタケの仲間? トキイロヒラタケ フサヒメホウキタケ チャワンタケの仲間


2017.05.24 (5.18〜5.17の記録)

 前回の更新以降、状況は好転してくると思われたが、晴天と夏日の暑さが続き山はカラカラできのこは少なく、たまに出ているものも貧相で更新する気にならなかった。それでも記録のため前回以降に見つけたもので更新。
 最近の散策はカメラに望遠レンズを付け野鳥観察が中心になっているので、見逃すきのこも多くなっているかもしれない。

ヒロハシデチチタケ アクニオイタケ ヒロメノトガリアミガサタケ クロノボリリュウタケ ドクベニタケ

2017.05.17 富士山(静岡県)

 適当な雨が降ったのでそろそろ効果が出る頃と思い、いつものブナ林を歩いてきた。予想通りコガネヌメリタケをはじめとした材上生のきのこが出始め、最後に廻った場所では過去最大規模でアミヒラタケ(タマチョレイタケ?)が群生して、今年初めて高揚感を感じながらの撮影になった。ブナ林のきのこはまだまだ少ないが新緑がすばらしく散策には最適な季節を迎えている。

コガネヌメリタケ コキララタケ キツネナミハタケ ウラベニガサ キイロスッポンタケ





アミヒラタケ 1 アミヒラタケ 2 アミヒラタケ 3 アミヒラタケ 4 コフキサルノコシカケ


2017.05.11 富士山(静岡県)

 今年の降水量は例年の一割くらいとの報道があり、全国各地で大規模の山火事が発生している。富士山も例外ではなく、数日前に歩いたときは倒木までも乾ききりなにも出ていなかったが、昨日久しぶりの雨が降ったのでブナ林の様子を見てきた。
 広範囲を歩いたので幾つか探すことが出来たが、あと2〜3回雨が降らなくてはアドレナリンが吹き出すようなきのこは出てこないだろう。


ヒメアジロガサモドキ ヌメリツバタケ ナラタケ ヒロメノトガリアミガサタケ ブナノシロヒナノチャワンタケ