2017.06.26 里山

 21日の大雨以降、梅雨らしい天気が続いているので久しぶりに里山を歩いてきた。まだ本調子ではないが倒木に出る小型菌を中心に出始めていて、掲載種の他ビロードクリイロイグチ、キッコウアワタケなどイグチの仲間も出始ていたが被写体向きではなかった。

アミスギタケ ダイダイガサ 不明 クリゲノチャヒラタケ ウラベニガサの仲間





カレバキツネタケ テングタケダマシ ツルタケ ベニタケの仲間 ケショウハツ


2017.06.22 丸火公園

 昨日200ミリ近いまとまった雨が降った。これまでの乾き方から直ぐに出ることは望めないが、瑞々しさを取り戻した森を歩いてきた。予想通りきのこは少なく倒木に出るものが数種類出ていたが、地上生のきのこはベニタケの仲間1本だけだった。

ゴムタケ ハナビラニカワタケ マスタケ オシロイタケ ベニタケの仲間

2017.06.14 富士山(静岡県)

 里山は乾いていて望みがないので、今回も富士山のブナ林を歩いてきた。倒木に出るきのこやアシナガタケ近縁種の小型菌は増えてきたが、クヌギタケの仲間は少なくコガネヌメリタケは姿を消していた。

アシグロタケ ブナシロハツタケ(仮称) フジイロチャワンタケモドキ 不明 ヒロハホウライタケ(仮称)





キララタケ クチキフミヅキタケ マスタケ ウラベニガサ ウスヒラタケ

2017.06.10 富士山(静岡県)

 久しぶりの更新。6月も絶不調のまま中盤に入ってしまった。富士山のブナ林は丁寧に探せば少し見つかる程度で、被写体向きなものはなお少ない。倒木は適当に湿っているので今後の雨に期待。

フチドリベニヒダタケ イタチタケ クチキフミヅキタケ マスタケ ホウロクタケ