2019.12.25 三保の松原

 24日の散策結果。
 海岸のマツ林に出るきのこを探して12月初旬に訪れたが、きのこは何も無くカメラの出番はなかった。暖かい日が続きまだ霜も降りていないので再度様子を見てきた。きのこはマツカサキノコモドキがわずかに出ていただけでマツカサキノコやニセマツカサシメジは見つからなかった。
 帰りがけいつもの里山のエノキタケが出る場所に立ち寄ると撮り頃の株が綺麗に並んでいた。

マツカサキノコモドキ エノキタケ


  
《明日から今年のギャラリー(名場面集)をアップします。》

2019.12.10 富士山(静岡県)

 きのこが無くても鳥は撮れるだろうと思いブナ林を歩いてきた。林内を回遊している鳥と巡り会うことはなく、きのこも一ヶ所の倒木に出ていただけで撮影は最低だったが落葉が進んだ静かな林を楽しんできた。

ムキタケ ナラタケ


2019.12.05 里山
 
 冬型の晴天が続き始めたのできのこは少なくなるが、まだ雨の効力が残っていると思われる里山を歩いてきた。 気温が低いと乾くのが遅くまだ林床は湿り気があり状況は良いが気温が下がったので出ているものは少なかった。

ムラサキシメジ アシナガタケ マツカサキノコモドキ ヌメリスギタケ クロハナビラタケ


2019.12.01 里山

 気になっていた沢沿いの林道を歩いてきた。きのこは少なかったが久しぶりのアカヒダカラカサタケやすでに終わったと思っていたチャナメツムタケも見つけることが出来た。

アカヒダカラカサタケ チャナメツムタケ アカヤマタケ フウセンタケの仲間 ヒラタケ