2020.04.24 富士山樹海

 今年の春は気温が低く樹海の朝は8℃でまだ冬だった。誰もいない林は小鳥が多くすぐ近くまで来たが毛を立てて膨らんで寒そうだった。きのこもまだ少なかったが久しぶりにナミハタケと思われるものを見つけることができた。その後、田貫湖に立ち寄るとアミガサタケが出ていた。

ナミハタケ? ヒメアジロガサモドキ ニガクリタケ アミガサタケ ヒトヨタケ


2020.04.17 里山  【18日に掲載】

 夜雨が降ったので里山の様子を見てきた。傘のあるきのこはウラベニガサだけだったが、雨の効果が出たようでゼラチン質のきのこが元気を出していた。

シロキクラゲ シロニカワタケ ヒメダクリオキン 不明 オオゴムタケ

 出会った人は一人 遠くであいさつしただけ。


2020.04.16 富士山(静岡県)

 そろそろブナ林にもきのこが出始めるころと思い今年初の富士山を歩いてきた。桜が咲くころから寒い日が続いたためかきのこは予想より少なく野草を楽しみながらの散策になった。

ヌメリツバタケ ミヤマイチメガ ブナノシロヒナノチャワンタケ アミガサタケ


2020.04.08 丸火公園

 3月中旬から里山でトガリアミガサタケを探していたが、周囲の立ち木が伐採されるなど環境が変化したところが多く見つけることができなかった。季節が進み花見の時期になってしまったので里山はあきらめ標高600mの丸火公園まで見に行ってきた。
トガリアミガサタケ ハゴロモイタチタケ ニガクリタケ アクニオイタケ


2019.0410.03 里山

 桜が満開になったのでいつもの場所のアミガサタケを見てきた。今年はたくさん出ていたが全体に小ぶりのものが多かった。
 撮影後散策路を歩くとこの場所では初めてのヒメツチグリの仲間を探すことができた。
アミガサタケ ヒメツチグリの仲間 テングノメシガイの仲間