2020.06.27 静岡県立森林公園 A

 いつもは湿り気のある場所に多くのきのこが出る公園だが、今回は道沿いの法面の風通しがいいところに出ているものが多く、小型のきのこは殆ど出ていなかった。

フリルイグチ(通称) ムラサキヤマドリタケ オニイグチモドキ キアシヤマドリタケ キイロイグチ





コウラグロニガイグチ アオエノモミウラモドキの仲間 ウコンハツ クロフチシカタケ ナツノカワムラフウセンタケ


2020.06.27 静岡県立森林公園 @

 静岡木の子の会の観察会は新型コロナウイルスの関係で中止になったが、毎年この時期の記録を取っているので個人的に行ってみると、同輩が数人来ていて挨拶を交わしそれぞれ気ままに散策を始めた。
 東西に長い静岡県の東部はまだ夏きのこのイグチやテングタケの仲間はほとんど出ていないが、ここ西部地区は数日前に大発生があったようで行く先々に大型のきのこが出ていた。雨は同じように降っているが西部地区は気温が高い日が続いていてこの差が出ているように思えた。


アカヤマドリ ヤマドリタケモドキ ベニイグチ ミドリニガイグチ チチアワタケ





ニガイグチモドキ アケボノアワタケ テングタケ オキナクサハツ ノウタケ

   Aへ続く
2020.06.24 樹海

 山梨県側の富士山の林道をドライブするつもりだったが、どのルートもコロナの関係で9月10日まで閉鎖されていて入れないので樹海まで降りていつも歩かない所に入ってみた。

アラゲコベニチャワンタケ ムカシオオミダレタケ ヒダサカズキタケの仲間 ハダイロヌメリガサ? コキララタケ?


2020.06.21 樹海   (17日分も更新)

 樹海の散策が楽しいので訪れる回数が増えている。遊歩道は東海道自然歩道をはじめ様々なルートがあり歩く場所により出ているきのこに違いがある。

ヒノキオチバタケ イタチタケ カブベニチャ クロシワオキナタケ ミイノモミウラモドキ


2020.06.17 樹海

 17日の樹海。 まだ里山でもイグチ類は少ないのに標高約1000mでモウセンアシベニイグチが出ていた。 ヒロヒダタケとヒロヒダタケモドキを見比べることができた。 

ヒロヒダタケ ヒロヒダタケモドキ モウセンアシベニイグチ ニオイカワキタケ ウスタケ


2020.06.16 富士山(静岡県)

 久しぶりに晴れたので期待して富士山のブナ林を歩いたが、きのこは端境期に入ったようで少なくフチドリベニヒダタケとヒロハホウライタケ(仮称)だけが元気だった。いつもなら車で標高を変えて別の場所に入るが今年は登山道が閉鎖されていて思うようにならない。

フチドリベニヒダタケ ヒロハホウライタケ(仮称) 不 明 チャヒラタケの仲間 ウスヒラタケ


2020.06.13 白尾山公園

 10日に梅雨入りして雨が降り出し今日も霧雨が舞っていたが、車を点検に出した工場が公園の近くだったので立ち寄り、傘をさして散策を始めたが半袖では蚊の猛襲に耐え切れず30分くらいで退散。 いち早く雨に反応したきのこはまだ少なかったが夏のきのこが始まっていた。 

タマゴテングタケモドキ オオキヌハダトマヤタケ ベニタケの仲間 不 明 シロキクラゲ


2020.06.04 富士山(静岡県)

 晴天続きで里山は乾いているので富士山のブナ林に向かうときのこは順調に出ていて、いつもと違うコースを歩くとヒロメノトガリアミガサカケの大きなシロを見つけ、久しぶりに宝探しの醍醐味を味わうことができた。苔むした倒木に色々なきのこが出るのでブナ林のきのこを撮影するには一番いい季節と思われる。

ヒロメノトガリアミガサタケ 不 明 アミスギタケ ナラタケ キアシウラベニガサ(仮称)





オオワライタケ ヒカゲイタチタ キツネノロウソク コガネムシタンポタケ フジイロチャワンタケモドキ