2020.07.31 白尾山公園

 夏の大型キノコは端境期のようで小型のものばかりだった。

ボタンイボタケ ホウキタケの仲間 イヌセンボンタケ コンイロイッポンシメジ ムラサキホウキタケ





ナガエノノボリリュウ サビイロオチバタケ テングタケの仲間 ツエタケの仲間 ユキラッパタケ


2020.07.30 近くの公園

 近場の里山を歩いたが掲載するほどのきのこは無く、愛犬の散歩で行った近くの公園に少し出ていた。

カワリハツ ヒメアワタケ ノボリリュウ カニノツメ クモタケ


2020.07.26 里山

 朝から激しい雨が降っていたが9時頃になり青空が見えてきたので気になる里山を歩いてきた。きのこは激しい雨で傷んだものが多く撮影対象は少なかった。しばらく歩き尾根道に入ると、遠くで鳴っていた雷がどんどん近づいてきたので散策を打ち切り山裾に降り駐車場に戻り始めると大雨とともに雷鳴が頭上に響き出した。

カエンタケ キアミアシイグチ ホオベニシロアシイグチ ヤブレベニタケ ハナオチバタケ


2020.07.23 富士山(静岡県)

 菌類調査で大沢崩れ付近のブナ林を散策してきた。ブナ林はまだヤマボウシが花盛りで、夏のきのこには少し早く大型のものは少なかった。

オオミノミミブサタケ アケボノハリタケ ウラスジチャワンタケ ワタカラカサタケ コガネヤマドリ





ミヤマシメジ ヒロハチチタケ ウスタケ クロフチシカタケ スギタケダマシ


2020.07.16 里山

 この時期はきのこの役者が次々に入れ替わるので、見たいところがありすぎて忙しい。また明日から雨になるので昨年セイタカイグチが出た里山を歩いてきた。

セイタカイグチ アオミドリタマゴテングタケ ベニタケの仲間 カブラテングタケ コオニイグチ





ティラミステングタケ シロオニタケ ナガエノチャワンタケ ムラサキホウキタケ ミミブサタケ


2020.07.15 遊木の森

 地元と違う環境のきのこを見たいと思い静岡市の「遊木の森」まで遠征してきた。大型のイグチ類は一段落したようでほとんどが溶けていたが、念願のアカイカタケをはじめ興味を惹かれるものがたくさん出ていた。

アカイカタケ カバイロコナテングタケ クロアザアカシメジ(仮称) ワセヌメリササタケ(仮称) スオウシロオニタケ





アシボソニガイグチ アカイボカサタケ ヒナアンズタケ ヒナツチガキ ムラサキホウキタケモドキ


2020.07.13 里山

 いつもの里山の先にシイ・カシ主体の林があり、狭いながらも他の場所にないものが出るので足を延ばしてみた。

ヌメリコウジタケ クロムラサキニガイグチ フウセンタケの仲間 クロタマゴテングタケ コテングタケモドキ





タマゴタケ マダラホウライタケ ホソヤリタケ ムラサキヤマドリタケ サマツモドキ


2020.07.12 伊豆半島

 菌類調査で伊豆半島のブナ林を歩いたが今年はまだ早いようできのこは少なかった。早めにブナ林を切り上げ里山の公園に立ち寄ると多くのきのこを見ることができた。

サナギタケ カメムシタケ ニワタケ ホオベニシロアシイグチ オオオニテングタケ





キニガイグチ ズキンタケ ナスコンイッポンシメジ シロイボカサタケ トラシマチチタケ


2020.07.09 近くの公園

 5日に行った公園を歩いてきた。前回次々に出る新鮮なものを撮るには3日おきくらいに行きたいと書いたが、4日ぶりではすでに遅かったものも多く一日おきくらいが理想と思われるが実行は無理。

ハラタケの仲間 カレバキツネタケ イロガワリキヒダタケ トガリツキミタケ ススタケ?





シロウロコツルタケ ケロウジ 不明@ 不明A ノウタケ


2020.07.07 里山

 梅雨の末期の集中豪雨は河川の氾濫が彼方此方で起こるほど年々激しくなり、今年も大きな被害が出ている。 何とかならないものか・・・  犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

 当地も土砂崩災害情報が出て山間部の一部に避難勧告が出ているが、河川がない所は時折雨が舞う程度で傘もいらないので安全な里山の様子を見てきた。きのこは今年初のものが多く撮り切れないほどだったが蒸し暑さと蚊の襲撃に耐え切れず早めに切り上げた。

タマゴタケ チチタケ ウスキテングタケ アワタケの仲間 キタマゴタケ





ニオイワチチタケ ムラサキヤマドリタケ ツエタケの仲間 コブリビロードツエタケ カエンタケ


2020.07.05 近くの公園

 梅雨らしく連日雨が降っているが止み間を狙って近くの公園を歩いてきた。きのこは入れ替わり出ているようですでに傷んでいるものが多かった。3日おきくらいに通えば新鮮なものを順に撮れそうだが思いうようにはいかない。

アイタケ ケショウハツ キツネノカラカサ キツネノハナガサ アセタケの仲間





ハラタケの仲間 コテングタケモドキ テングタケダマシ クリイロイグチモドキ ヒトヨタケ


2020.07.02 里山

 梅雨の合間の晴れを利用していつもの里山を歩いてきた。テングタケの仲間が増えてきたがイグチの仲間はまだ殆ど出ていなかった。

クロタマゴテングタケ ドクツルタケ キタマゴタケ クロチチダマシ クモタケ