2021.07.24 伊豆半島

 観察会に参加して伊豆半島の山を歩いてきた。梅雨明け後の晴天続きで山はかなり乾燥していて、きのこは時々見つかる程度だった。

サケバタケ ミドリニガイグチ ヒナアンズタケ ツブイボタケ シロオニタケ





キイロアセタケ チャニガイグチ マツオウジ キニガイグチ ベニイグチ


2021.07.17 天城山

 菌類調査に参加して天城山のブナ林を歩いてきた。梅雨が明けたばかりで大発生を期待していたが、きのこは少なくカメラの出番も少なかった。

カバイロツルタケ クヌギタケの仲間 コキイロアセタケ サナギタケ モミジタケ?


2021.07.13 里山

 日中は日が射すようになり山は蒸し暑く、午前中でペットボトル2本を飲み干し汗だくの散策になった。毎日夕立のような雨が降るのできのこは元気がいいがまだ種類が少ない。

キタマゴタケ タマゴタケ ムラサキヤマドリタケ ヤマドリタケモドキ キアミアシイグチ





キイボカサタケ テングタケ ツエタケの仲間 ムラサキホウキタケモドキ
フタトゲホコリタケ


2021.07.06 近くの公園 〜 海岸の黒松林

 近くの公園にキタマゴタケが出る季節になったので雨の止み間に行ってきた。キタマゴタケは数本出ていたがすでに傷んだものや泥かぶりばかりで撮影はしなかった。他のきのこを数種類撮影し、海岸の黒松林に移動すると、いつもの里山では見られない種が出ていて楽し散策になったが、どちらの場所も蚊の猛攻に逢い防御が手薄だったお尻や足をズボンの上から手当たり次第に刺された。

〇 近くの公園
キツネノハナガサ トガリベニヤマタケ ケロウジ アカヒダワカフサタケ ノウタケ

〇 海岸の黒松林




イグチの仲間 ミドリスギタケ チシオハツ キヒダタケ コツブタケ


2021.07.05 里山

 静岡県は数日前から線状降水帯が発生し熱海では土石流により大きな被害が出た。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 富士市でも時間雨量15〜20o位の雨が休むことなく3日間降り続き、低地で浸水が発生したが人命にかかわるような被害はなかった。
 その雨も今日は小降りになり止み間もできたので、いつもの里山の様子を見てきた。夏のきのこはかなり増えてきたがイグチの仲間が本格的に出るのはもう少し先になるようだった。


ヘビキノコモドキ ツルタケダマシ カッパツルタケ ヒメコナカブリツルタケ ヒメコガネツルタケ





ケショウハツ コウジタケ クモタケ カエンタケ サンコタケ