2021.08.29 富士山(静岡県)

 そろそろ亜高山帯のきのこが本格化すると思い菌友と須走口を歩いてきた。 きのこは例年に比べるとかなり少なく、きのこ狩りを楽しめるような状況ではなかったが、被写体向けのものはそこそこ出ていて撮影は楽しめた。

クリカワヤシャイグチ ウラグロニガイグチ ドクヤマドリ ヤマイグチ ミヤマミドリニガイグチ





ヤマドリタケ アミハナイグチ ハナイグチ シロヌメリイグチ クリイロイグチ





タマゴタケ ミヤマタマゴタケ ベニテングタケ ナラタケ ホウキタケの仲間


2021.08.22 里山

 19日の散策できのこが多くなる兆候が見えたので、3日後の様子を見てきた。夏の強い日差しが注いだため落ち葉を分解する小さなきのこは少なくなりハラタケの仲間などが増えていた。 これからは日替わりで顔触れが変わるので足繫く通いたいが思うようにはいかない。

ウコンカラカサタケ ケガワタケ ハラタケ ハラタケの仲間 イグチの仲間





マダラホウライタケ シロヒメウテナタケ ヒメコンイロイッポンシメジ シロオニタケ ウラベニガサの仲間


2021.08.20 富士山(静岡県)

 いつものコースで富士山の亜高山帯へ向かったが、連日の豪雨による土砂流失で通行止箇所が多く、遠回りをして目的地に着いたのは10時を過ぎていた。きのこは例年に比べるとまだ少ないもののフウセンタケやイグチの仲間も出始めて、濡れたコケの中に出る綺麗な姿を楽しむことができた。 午前中は晴れていたが天候はまだ不安定で昼を過ぎると瞬く間に黒い雲につつまれ雨も強くなったので早々と引き上げることになった。

アケボノアワタケ フウセンタケの仲間 ツガタケ ショウゲンジ オオダイアシベニイグチ





カノシタ シワカラカサタケ フサクギタケ ナメアシタケ オオキツネタケ


2021.08.19 里山

 長雨も漸く終盤になり青空が見え始めたので、いつもの里山を歩いてきた。サウナの様に蒸し暑い山にきのこの姿は少なく。菌根菌は泥かぶりのツルタケが2本出ていただけだった。それでも雨上がりにしか見られない落葉分解菌の綺麗な姿を見ることができた。

アセハリタケ コノハシメジ ウコンカラカサタケ 不明① 不明②





不明③ ハリガネオチバタケ サビイロオチバタケ カエンタケ ノウタケ


2021.08.16 岩本山公園

 暑い日が続き今年は夏のきのこの発生がすこぶる悪いと思っていたら、梅雨の末期の様な気圧配置になり連日の豪雨で各地に被害が出ている。 今日は久しぶりに雨が小降りになったので安全な岩本山公園を傘をさして歩いてきた。 きのこは名前が分からないような小さなものが出始めていただけで、テングタケやベニタケの仲間は少なくイグチの仲間は全く出ていなかった。

ケガワタケ ニガクリタケ カッパツルタケ シロウロコツルタケ テングタケの仲間





オチバタケの仲間 キツネノハナガサ トゲカラカサタケ? トキイロヒラタケ キオビナガエノチチタケ


2021..08.06富士山(静岡県)

 猛暑が続いているので避暑を兼ねて富士山の亜高山帯を歩いてきた。そろそろ秋のきのこが出始めている頃だが山にきのこの賑わいは無く、しばらく歩くとベニタケの仲間などが出ている程度だった。


2400m付近
アミシハナイグチ ベニタケの仲間 アンズタケ カノシタ カバイロテングノメシガイ

1600m付近




ヤマイグチ チャヒラタケの仲間 ミヤママスタケ スギタケモドキ サマツモドキ