2021.12.26 里山  

 今年最後の散策でいつもの里山を歩いてきた。近年のナラ枯れで伐採された倒木が多い割にきのこは少なく、綺麗に澄んだ空にそびえる富士山を見ながらのハイキングを楽しんだ。

ニガクリタケ シイタケ アラゲキクラゲ


2021名場面集を掲載

今年のきのこは昨年に続き絶不調で、過去最低の状況だった。当然、名場面も少なかったが何とか集め20点を掲載することにした。
取りあえず今日は10点掲載。


2021.12.13 富士山(静岡県)

 天気がいいので今年最後のブナ林を歩いてきた。葉が落ちたブナ林は日差しが温かく気持ちがよかったが、予想通りきのこは少なくオツネンタケモドキも数が少なかった。

オツネンタケモドキ ムキタケ アシグロタケ


2021.12.01 里山

久しぶりに纏まった雨が降ったので里山の様子を見てきた。長い間乾いていた割にきのこは出ていてゼラチン質のきのこが雨で蘇った姿が綺麗だった。

ハナビラニカワタケ シロキクラゲ エノキタケ ヒラタケ キヒダナラタケ(仮称)


2021.11.20 「ドキッときのこ」復刻 他

● 故竹しんじさんの「ドキッときのこ」を復刻しました。表紙の左下に入室ボタンを設置してあります。


● 静岡木の子の会の写真展を開催しています。今年の副題は「野生のキノコいろいろな形」ですよろしければご覧ください。



● 11月11日に伊豆半島を散策したが掲載しそびれていたので改めて掲載。

オトメノカサ シロシメジ ハツタケ


2021.11.05 富士五湖周辺

 倒木の多い山道を歩いたがきのこは少なくカメラを出す回数は少なかった。それでも11月に見るのは初めてのヒグマアミガサタケを見つけることができた。

ヒグマアミガサタケ アシナガタケ ムササビタケ 不明 ホコリタケ


2021.11.02 富士山(静岡県)

 里山にきのこがないので紅葉を見ながらブナ林を歩いてきた。ブナ林はもう新たなものは出ないだろうと思っていたが、数日間の冷え込みが良かったのか数種類のきのこが新たに発生していた。

チャナメツムタケ オソムキタケ ヌメリスギタケ ウラベニガサ ヒメアジロガサモドキ





アシグロタケ オオチャワンタケ タヌキノチャブクロ ビョウタケ 不明