2012.04.29 富士山
 ハルシメジの姿を見ることなく夏を迎えるのは寂しいので、標高800メートル付近で桜が散り終わったばかりの公園を歩いてきた。
 運良く1箇所だけ出ていたが、他のきのこは殆ど出ていなかった。
ハルシメジ

2012.04.28 里山
 1ヶ月ぶりの散策、久しぶりの青空で気温も初夏のように上がり、すっかり鈍ってしまった身体は緩い坂でも息切れの連続になったが、きのこの種類は多く楽しい散策ができた。(ハルシメジは無かった。)
アミガサタケ フクロシトネタケ 不明 ホコリタケ スジオチバタケ
ナヨタケの仲間 クロシワオキナタケ ウラベニガサ アミスギタケ ヒトヨタケの仲間

2012.03.24 里山
 昨年の11月12日以来、冬眠状態に入っていたがそろそろ暖かくなってきたので里山の様子を見てきた。いつもの年ならトガリアミガサタケが出る頃なのでまずトガリアミガサタケのシロに向かったが影も形も見えなかった。厳冬で桜同様きのこの発生も遅れているらしい。
 その後、場所を変えて雑木林の遊歩道を歩くと雨上がりの綺麗な姿のきのこを見ることができた。
アクニオイタケ フクロシトネタケ 不明 キクラゲ クロハナビラニカワタケ
ニガグリタケ センボンクヌギタケ スエヒロタケ タマキクラゲ ウラベニガサ

2012.01.01 表紙
 あけましてお目出度うございます。
 毎月変更している表紙を更新しようとしましたが、きのこ・富士山、共に今年は写真が足りないので昨年使用しなかった写真を季節に関係なくアップすることにしました。
 年末にも書きましたが今年はたくさん名場面に出会えることを祈っています。
                                      本年もよろしくお願い申し上げます。