雑 記 帳

富士山のきのこからセシウム  2012.11.24「富士山のきのこからセシウム」が検出された。
熊との遭遇  2005.07.11 きのこの散策中に熊と遭遇した様子を特集しました。
手作りレフ版  2004.01.09日の日記で取り上げた、簡易レフ版について時々問い合わせがあるのでここに特集しました。

※ 昨年の夏から、手作りの簡易レフ板を使用しており、数人の仲間に差し上げたところ好評をだったので作り方を紹介します。

利点
 ・ 地面に差し込めるので両手が空く
 ・ ワイヤーが自由に曲がるので方向を自由に変えることができる。
 ・ 携帯が容易
 ・ 好みの大きさで作れる
 ・ 安価で作れる。(300円で多数)
ツクツクホウシセミタケの発見  
2003年8月19日、日本で3例目の発見のツクツクホウシセミタケを発見したので特集しました。  (クリックして下さい。)
       「ツクツクボウシセミタケの発見」
 
ホームページ  デジカメで写真を撮り始めたことで、きのこにのめり込んだ私ですが、インターネットを始めたのも殆ど同じ頃からです。
 きのこ関係のHPをみて、先輩や仲間がたくさんいることが分かり嬉しかったことを思い出します。
 その中で写真やきのこに取り組む姿勢(狂い方)がすばらしいHPがいくつかあり、掲示板等を通じて学名検索や、図鑑に載っていないきのこの情報等、個人では得られないであろう情報を得ることができました。
 いつしか自分もいつかHPを持ちたいと思うようになり、実際に作ってみると今までただ見ていただけのページが実に多くの研究と努力から作られていることが分かり改めて敬意を払いました。
 また、視点も以前より少し作者の意図するところを見られるようになった気がします。
 物を作ることは好きな方ですがHPは今までの物と異なり新たな発見を楽しみながらの作業でした。
 HPの運用はこれからですが作ってみての感想です。 
    
戻る